HOME > 目の病気 > 緑内障

緑内障とは?

緑内障は我が国における失明原因の上位を占めている病気です。
眼圧が異常に上昇し続けると、その高さや持続時間に応じて
いろいろな程度の視神経障害がおこります。目の圧力で視神経が傷つき、
視野が狭くなっていく病気です。

緑内障の症状
  • ・眼圧が上がる
  • ・視力が下がる
  • ・視野が次第に欠ける
  • ・目の中心をやや外れた所に暗点できる

緑内障の最も一般的な症状として、視野の一部が欠けて見えるなどの異常があげられます。

緑内障の原因

眼球の丸い形を保つために欠かせないのが眼圧です。 眼圧は、房水(ぼうすい)と よばれる眼球の中を循環している液体でコントロールされています。 ほとんどの緑内障は房水の排出がうまくいかずに、その結果眼圧が高くなることが 原因と考えられています。高くなった眼圧が視神経を圧迫して、障害を引き起こすのです。

1.原発開放隅角緑内障

原発性緑内障患者の約7割が慢性の開放隅角型といわれています。 隅角(房水の排出路)はふさがっていませんが、「シュレム管」が詰まって 眼圧が上がってしまいます。強い近視の人や緑内障にかかっている家族が いる人などは、この種類の緑内障になりやすい傾向があります。

2.原発閉塞隅角緑内障

虹彩と水晶体、角膜のあいだが狭いために隅角がふさがってしまい、 房水の流れが悪くなって起こります。この種類の緑内障は遠視の人に 比較的多く見られます。緑内障にかかりやすい人は、生まれつき黒目や 眼球全体が小さいという特徴が挙げられます。

3.続発緑内障

ぶどう膜炎などさまざまな目の病気や糖尿病といった全身の病気が 原因で発症します。この緑内障も原因によって 「ステロイド緑内障」「嚢性(のうせい)緑内障」 「ぶどう膜炎による緑内障」「血管新生緑内障」に分けられます。

4.発達緑内障

生まれつき隅角発育が良くないため、発症するものです。 先天緑内障ともよばれています。

5.正常眼圧緑内障

これは原発開放隅角緑内障の一種と考えられおり、正常眼圧緑内障の場合は 眼圧と隅角は正常です。視神経の抵抗力の弱さが正常眼圧緑内障につながると 言えます。冷え性や偏頭痛をもっている人に多く、視神経の血液循環の悪さが 関係していると思われます。

緑内障の治療

緑内障の治療には、どの方法で治療するかは緑内障の種類によって異なります。 どの種類の緑内障でも、治療で大切なのは眼圧を下げることです。 そのためにまずは、薬による治療を受けます。 薬だけで十分に眼圧を下げる ことができない場合には、「レーザー治療」が行われます。 緑内障の最終手段として、手術という方法もあります。

緑内障の予防は?